google0e7b931371e763be.html google-site-verification=j9B8reqRPwuWT7vKO4l9z3ZI_w5pgiBWh8A_JqE4Ryk ジブリパークに行ってきた!〜ジブリの旅3日間 | 50歳。ワクワクに導かれて生きる。

【ジブリの旅プラン】ジブリパークに行ってきた!

イベント

2022年11月オープンのジブリパークに行ってきました!!

さらに長野で開催していたジブリ展が11月に愛知に上陸!

ちょうど我が家が愛知滞在中だなんて…嬉しすぎて震えました。もちろん予約。

そんなこんなでジブリをテーマにした3日間のコースをご紹介します。

千葉〜愛知〜静岡へのジブリ旅。行き先、タイムスケジュールなど参考になればと思います。

ジブリ旅 1日目 〜ジブリパーク

ジブリ旅プラン 1日目

【金曜日】

5時発(車)首都高速→中央道→東名高速ルート

11時半 愛知県「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」到着

13時 ジブリの大倉庫 入場

17時 閉園

18時 名古屋東急ホテル着

19時 「世界の山ちゃん」で手羽先を堪能。

朝5時に出発!

首都高の渋滞を避けるため、頑張って早起きしました。

おかげですいすい順調に東京を抜け、爽やかな朝日を見ることもできました。

浜松あたりからの富士山

ジブリパーク 〜ジブリの大倉庫

いくつかのサービスエリアで小腹を満たしながら、11時半に目的地に到着。

ジブリパークは愛知県名古屋市の「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にスタジオジブリの世界を表現した公園です。

今はどんどこの森、ジブリの大倉庫、青春の丘、の3つのエリアに分かれていて、それぞれの入場チケットが必要です。

我が家がジブリパーク11月入場チケットの抽選にエントリーしたのは8月中旬でした。

もちろん3つとも応募しましたが、当選したのはジブリの大倉庫のみ。

とはいえ、大倉庫は我が家にとっては一番の目玉だったので、みんな大喜び!

千葉からはるばる足を伸ばすので、全て回りたかったのは山々ですが、

ひとつ当選しただけでも感謝です!

ちなみに現在ではチケットの予約は先着順となっており、

毎月10日の14時にLOPPIとBOO-WOOチケットで予約開始になります。

ものすごく混雑して、争奪戦になっているようなので、気合入れて挑みましょう!

入り口にそびえ立つエレベーター

館内に入った瞬間、ジブリの世界に魅了され、みんな夢中!

大好きなジブリ作品のあのシーンこのシーンが再現されていて…

これが興奮せずにいられるでしょうか!

多分相当歩いたと思います。

かなり広さはあって、充分見応えのあるテーマパークです。

なりきり名場面展は映画の中のキャラクターと一緒に写真が撮れます。

カオナシの隣に座ったり、アリエッティの世界の小人になってみたり。

窓の景色も変わっていきます。
これから豚になります。

写真を何枚撮ったことか…笑

そう、ひとつ残念だったこと。

これを読んでくださった方にはこんな失敗してほしくないのでご注意ください。

■「ミルクスタンド シベリ*あん」は先に食すべし!

売り切れてました(泣)

■お土産は狙っているものがあるなら先に買った方がいい

お菓子類や人気のグッズは売り切れてました(泣)

■カフェ大陸横断飛行でランチしたかった!

時間を忘れて遊んでいるうちに、閉まっていました(泣)

食べる、買う、は早めのほうがいいかもしれません!

宿泊先 名古屋東急ホテル

とっても綺麗で素敵なホテル。名古屋市の中心部、栄にあり、周辺は繁華街として賑わっています。

ロビーもラグジュアリーな雰囲気で、ボーイさんやコンシェルジェの方々もキリリと出迎えてくれました。

お部屋は簡易ベッドを入れて4人部屋にしてもらいました。

清潔で、くつろげる空間です。

全国旅行支援キャンペーンのおかげで格安で泊まることができました。

今回はJTBさんにお世話になりました。

朝食付き1泊のプランです。「なだ万」の朝食御膳がとってもおいしかったです。

それからワクチン接種でもらえる地域クーポン

チェックインの際に、ワクチン接種3回分の証明書、またはPCR陰性証明書を提出。

身分証明書も忘れずに。

平日3000円(1名)×4名で12000円分の地域クーポン券をゲット!

これを持って夜の街に繰り出しました〜。

と言ってもホテルから徒歩1分の『世界の山ちゃん』(名古屋市中区本店)

名古屋といえば手羽先がどうしても食べたいというパパの強い希望です。

歩き疲れた足に優しい近さで助かりました。手羽先が止まらない!

お会計は9000円分のクーポン利用で、現金持ち出しはたったの1500円。

お腹いっぱい食べて飲んで、ホテルに戻り、この日は早めに就寝zzz

ジブリ旅 2日目 〜ジブリ展と熱田神宮

ジブリ旅2日目

土曜日

10時 ジブリ展 

13時 熱田神宮

15時 ホテル出発 静岡県浜松市へGO!

18時 浜松市浜名湖グリーンホテル 到着

ジブリ展 愛知会場

幸運なことに私たちの滞在中に長野で開催していたジブリ展が愛知県にやってきていました。

チケットはネットで即購入できました。当日券も販売しているようです。

大人1900円、高大学生1300円、小中学生800円(土日祝日)

場所は愛知県美術館。なんと宿泊先の東急ホテルから徒歩8分という好立地!!

朝食を済ませた後、チェックアウト、荷物だけ車に運び込んで、歩きで出発!

良い天気で散歩にちょうどいい!

学生の場合は学生証が必要です。たまたま携帯していたので良かった!

展示が中心です。写真は基本禁止。許可されているところだけ撮影可能。

制作資料や、絵コンテなどがびっしりと展示されていて、映画づくりの裏側と、製作者の想いを知ることができました。

最新作であり、初の3D映像作品である「アーヤと魔女」の制作過程も見応えがありました。

次女はジブリで働いてみたいなぁ、と思ったようです。

ここで働かせてください!
サツキとメイの家 ミニチュア

熱田神宮

せっかくだから名古屋のパワースポットでもある熱田神宮にお参りしてきました。

ジブリ展開催の愛知美術館は地下鉄東山線・名城線「栄」駅と連絡通路でつながっています。

なので、移動は電車で。熱田神宮の最寄駅である神宮西駅までは30分程度で到着できます。

なかなかご当地の電車に乗るというのはワクワクするものです。

外国でもないのに、不思議ですね。

熱田神宮 大楠 

ちょうど七五三の時期だったので、可愛らしい子供たちがたくさんきていました。

心洗われます。

静岡県浜松市 ホテルグリーンプラザ浜名湖

さて、名古屋を後にして静岡県へ移動。

なぜかというと3日目にもうひとつ立ち寄りたい場所がありました。

今夜の宿泊先はホテルグリーンプラザ浜名湖。

浜名湖に面していて、景色が抜群です!

かなり和風、昭和な感じの館内。アットホームな雰囲気です。

そしてここでも地域クーポンがいただけました。

県またぎだからでしょうか。またもらえるなんて嬉しすぎる!!

土曜日なのでひとり1000円ずつ。ありがた〜い!

明日のお昼代にしよう。

このホテルでは夕飯朝食付きです。どちらもブッフェです。

浜名湖名物うなぎも食べられました。三か日みかんもおいしかった!

エントランスにはクリスマスイルミネーションが。
もっと美しく盛ればよかった…

大浴場が最高でしたよ。露天風呂も浜名湖を眺めながら入ることができます。

ジブリ旅 3日目 〜ぬくもりの森、航空自衛隊見学

ジブリ旅3日目

日曜日

10時 ぬくもりの森 到着

13時半 航空自衛隊 浜松広報館 到着

15時 帰路へ

ぬくもりの森

静岡県浜松市にある「ぬくもりの森

ここは実際はジブリとは関係ないのですが、まるでジブリの世界にいるような幻想的な空間なのです。

ジブリフリークの次女のリクエストでした。

建築家の佐々木茂良さんが自宅として使っていた建物を中心に、

たまらなく可愛いフォルムの建物がいくつも集落のように集まっていて、

まるで一つの街のようになっています。

確かにジブリを連想させる空間です。

建物はもちろん、カフェや雑貨屋さんを巡って楽しむことができます。

レザー小物、アクセサリー、トルコ雑貨、食器、洋服…などなど。

お昼ご飯はこちらでいただきました。

佐々木氏の元自宅であるガレリア内の見学は有料ですが、絶対見るべき!

必ず夢心地になれます(笑)

入場料500円、ガレリア見学300円。

航空自衛隊 浜松広報館

さて、今度は飛行機好きのパパのリクエスト。

女子たちからはブーイングがあったのですが、、行ってみたらなかなか面白ーい!!

月並みですが、今年観て良かった映画ナンバーワン、トップガンを思い出しました。

戦闘機、男子がハマるのも納得です。勇ましいですね。

ブルーインパルスが飛んだ時の実際の映像を体験できるシュミレーターもあります。

男子のいるご家庭、もちろん女子も楽しめる施設。しかも無料!!

最後に

そこそこ余裕のある、ゆったりと楽しいジブリの旅になりました。

テーマを持って旅行をプランニングするのもいいですね。

今は出来立てほやほやのジブリパークですが、

2024年にはもののけ姫、魔女の宅急便、ハウルの塔などの新しい施設が仲間入りする予定とのこと。

ぜひぜひまた行きたいです!

旅行支援、地域クーポンて本当に嬉しいですね。おかげで食事代が浮きました。

こういうお得なキャンペーンはどんどん使っていきたいです。

あ、ちなみに今PayPayキャンペーンで千葉県10%ポイント還元をやっていますが、

静岡県浜松市でも20%還元をしていたのです!

なので、お土産をどさっと買いましたよ。

お得大好き。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました