google0e7b931371e763be.html google-site-verification=j9B8reqRPwuWT7vKO4l9z3ZI_w5pgiBWh8A_JqE4Ryk オーディブル生活〜聴く読書で本好きに 朗読で本を楽しむ | 50歳。ワクワクに導かれて生きる。

【50歳、読書のすすめ】オーディブル生活〜ながら読書を楽しむ

趣味

唐突ですが、本は好きですか?

私は本は嫌いではなく、読みたいなという欲求は常日頃あったのです。

たまに小説や自己啓発本を買うことがありましたが、読み切ることは稀。

正直、「積読」(つんどく)コレクションが増えていくだけでした。

本は好きなんだけど、読む時間がないんだよなぁ。

買って満足しちゃいがち…。

活字を見てると眠くなっちゃうのよね…

そんな私でしたが、オーディブルを使って本を読むことが日常になりました。

オーディブルというのはAmazonのサービスのひとつですが、

聴く読書」というのがまさにピッタリ。

本をプロが朗読して、聴かせてくれるのです。

紙の本を手に持って、活字を目で追う必要はありません。

読み聞かせのように、耳を澄まして聴いているだけ。

プロのナレーターの流れるような言葉に誘われて、本の中の世界に浸ることができます。

なかなか本に触れる機会のない方、気軽に本を楽しみたい方に、とっておきのサービスなので、

その良さをぜひお伝えしたくてこの記事を書いています。

https://www.amazon.co.jp/Audible-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/b?ie=UTF8&node=7471076051&linkCode=ll2&tag=wakworks-22&linkId=7dbe7ed17e94c946c45c06323b82ec6b&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

オーディブルの魅力

読み聞かせみたいに本の内容がスッと入ってくるわ!

わざわざ本を読むために時間を作らなくてもいいんだね!

家事をしながら、歩きながら、本を読めるなんて!

重い本を持ち歩かなくてもいいね!それに本を買うよりもずっと安いよ!

これが本当に最高なのです!

紙の本を読むのってそれなりに時間がかかりますし、なかなか手にとって読み始めるまでのハードルが高いです。

そんなわけで本を読む、という特別な時間を設けることがなかなかできずにいました。

それが、オーディブルを始めてからというもの、月に5冊以上も読むことができています。

気になる本があったらすぐ検索。見つけた時の喜び。

話題の本、読みたかった本、タイトルが魅力的な本、BGMがわりに気楽に読める本…

宝探しのように本を検索しています。

オーディブルの料金

料金は月1500円です。

ちょっと高いかな、と思いますが、私が3ヶ月で読んだ本は20冊を超えます。

これ全部買ったら一体いくらに?

オーディブルじゃなかったら、きっと読むこともないままだった本もあったことでしょう。

読んでみて、つまんなかったら途中でやめるってことにも罪悪感ありません。

なので、本当に素晴らしいサービスだと思っています。

本と縁遠かった私が、こんなにたくさんの本と出会って、

吸収できていることが嬉しくて仕方ないんです。

おすすめの使い方は?

どんな時に利用する?

最大の魅力は「ながら読み」ができること。

私は通勤、買い物中など歩きながら利用することが多いです。

そのほかに掃除機、洗い物、ミシン作業中…騒音の中でもイヤホンをして本を楽しむことができます。

単純作業をしながらも、本の世界に身を置ける幸せ。

本を読むためにわざわざ時間を作ることなんてありません。

朗読だと時間がかかるんじゃない?

そうなんです。長編だと1冊読み終わるのに15時間とかかかる本もあります。

そんな時は再生速度を上げることができますよ!

私は1.5倍速にしています。だいぶ時間が短縮できていいですね!

全部タダで読めるの?

全ての本が無料で読めるわけではありません。ここがちょっと残念ですね。

こういったオーディブル対象外の本は、通常で購入するよりも30%引きで買うことができます。

ただ、対象となる書籍はかなり充実していますし、新作もどんどん登場します。

新着本の紹介も頻繁にありますので、当分読む本に困ることはなさそうです。

気になった本は自分のライブラリに入れておくことができるので、

本棚に控える本たちが今か今かと出番を待ち侘びている状態です。

退会や休会制度はある?

退会はWebからオーディブルにログイン。

アカウントサービスから簡単に行うことができます。

そして、嬉しいのが休会制度があること。

1年間に最大3ヶ月、休会が認められています。

小さなお子さまの読み聞かせに

子供には読み聞かせしてあげたいですよね!

もちろんママの声が良い!

でも、ママだって眠い時もある!

そんな時もオーディブルに頼りましょう。

子供向けのお話たくさんありますよ♪

子供の国語力にも活躍?!

実は私は活字だと内容が入ってこないタイプ?…みたいなんです。

めちゃくちゃ一生懸命読まないと理解できない。

読んだ部分も忘れて、前のページに戻って読み返す。

そして一向に読み進められない。

そんな方いませんか?笑

目(視覚)が得意な人、耳(聴覚)が得意な人、いるらしいです。

後者の方には圧倒的にオーディブルがおすすめ!

その証拠に実際にあったことをお話しします。

我が家の子供は国語の長文読解が苦手。

感想文を書くのに相当苦労していて、3行しか書けていませんでした。

文章をそもそも読めていないんです。

私はその書籍をオーディブルで探して、子供に聴かせました。

そうすると、すんなり内容を理解し、あっという間に感想文を書き上げたのです。

まさに「耳」タイプですね。

このように子供の国語力を助けるのにもオーディブルは活躍してくれました。

英語リスニングにも使ってみた

洋書もたくさんあります。

英語リスニングにも使ってみました。

「くまのプーさん」、「星の王子さま」など子供向けの本を選びました。

話の内容を知っているので、多少理解しやすいです。

「赤毛のアン」はちょっと難しかったなあ。

英語で聴ける童話もありますよ!

オーディブル 無料体験

初めて利用する方には1ヶ月無料キャンペーンが適用されているようです。

気になっている本、ありませんか?

たまには本でも読んでみたいなぁ、なんて思いませんか?

『聴く読書』オーディブルの快適さをぜひ体験してみてほしいです。

読書の秋ですよ!

https://www.amazon.co.jp/Audible-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/b?ie=UTF8&node=7471076051&linkCode=ll2&tag=wakworks-22&linkId=7dbe7ed17e94c946c45c06323b82ec6b&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

オーディブル おすすめ本

読んだ本の中から印象的だったものをピックアップしておきます。

■「夢をかなえるゾウ」水野敬也

■「四つ話のクローバー」水野敬也

■「GIVE & TAKE〜与える人こそ成功する時代」 アダム・グラント

■「仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン

■「あなたの人生片付けます」垣谷美雨

■「あなたのゼイ肉、落とします」垣谷美雨

■「姑の遺品整理は、迷惑です」垣谷美雨

■「アキラとあきら」池井戸潤

■「ハヤブサ消防団」池井戸潤

■「ねじまき鳥クロニクル 〜泥棒かささぎ編」 村上春樹

https://www.amazon.co.jp/Audible-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/b?ie=UTF8&node=7471076051&linkCode=ll2&tag=wakworks-22&linkId=7dbe7ed17e94c946c45c06323b82ec6b&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

『夢をかなえるゾウ』水野敬也

大好きなこのシリーズ全5巻が読めるなんて、それだけで幸せ!!

登場キャラクターの声がよりリアルに物語を表現してくれます。

人生において大切なことをガネーシャがユーモアたっぷりに教えてくれます。

笑えて、泣けて、学べる。子供にも読ませたいシリーズ。

『四つ話のクローバー』水野敬也

人生に幸運を呼び込む4つのお話。

ユーモアで楽しませてくれるのが水野さんらしい。

「見えない学校」のお話が印象的だったなあ。

『GIVE & TAKE〜与える人こそ成功する時代』 アダム・グラント

ビジネス本のバイブル的著書。

ギバー(人に与える人)、テイカー(自分の利益を優先する人)、マッチャー(損得を考える人)

成功するのは誰?

他人のことばかり考えていたら闘いには勝てない?

すっごく面白かったです。おすすめです!

『仕事は楽しいかね?』デイル・ドーテン

仕事に楽しみを見出せなかったサラリーマンが、

偶然出会った老人からのアドバイスを受けて、自己改革していく話。

「目標は立てるな」「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」「明日は今日と違う自分になる」って言葉が印象的でした。

『あなたの人生片付けます』垣谷美雨

タイトル見て読みたくなっちゃった本。これがすごく面白かったんです!

「片付けられない人は、心になんらかの問題を抱えている」

片づけ屋の大庭十萬里が、依頼者の悩みの根本から見事に解決していきます。

「部屋も心もお片付け」読み終わってすっきり、ほっこりする本。

『あなたのゼイ肉、落とします』垣谷美雨

続いて同じ作家さんのこちらの本も読みました。

ダイエットは運動や食事制限だけじゃない。

「心のゼイ肉を落とすことにある」

大庭小萬里のアドバイスで次々と心と体をすっきりさせていく爽快な物語です。

『姑の遺品整理は、迷惑です』垣谷美雨

またまた垣谷美雨さん。

急死した義母の遺品整理を任された嫁のモトコ。

あまりの物の多さに愕然とし、愚痴をこぼす日々でしたが、

遺品から徐々に自分が知らなかった義母の顔を知っていくことになります。

いずれ直面する人生の後始末に向けて、自分の身辺や実家のことを考えるきっかけになりました。

『アキラとあきら』池井戸潤

真逆の生い立ちをもつ二人の「あきら」の物語。

二人に降りかかる厳しい試練とそれに立ち向かう姿。一言も聞き逃せない緊迫感です。

この秋に映画化もされましたね。竹内涼真くんと横浜流星くん、イメージ通りの配役!

『ハヤブサ消防団』池井戸潤

長閑な自然広がるハヤブサ地区で、次々に起こる放火事件の謎。

その影にはある宗教法人が…

展開の速さがハラハラと飽きさせないミステリー作品です。

『ねじまき鳥クロニクル〜泥棒かささぎ編』 村上春樹

久しぶりに村上春樹さん読みました!

懐かしい感じが…もやっと霧がかかったような独特な空気が漂っています。

ごく普通の日常を描くシーンも、どういうわけかしっかりと印象を落としていきます。

全3巻あります。引き続き読み進めたい作品。

そのほか気軽に読める本の紹介

■「1%の努力」ひろゆき…ひろゆき節が爽快です!

■「鈍感な世界で生きる繊細な人たち」イルセ・サン…HPS向けの本。納得することいっぱい。

■「むすんでひらいて」広海、深海…双子の元タレントがその生い立ちやLGBTについて明るくおしゃべりしてくれます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

また私の読書記録&おすすめ本を紹介したいと思います。

読書でインテリ気分を味わうのも良し、教養を深めたり(つもり)、

とにかく本を読むと心に栄養が行き渡る気がしますね。

音楽に似てます。

オーディブル、ぜひともたくさんの人に体験してみてほしいサービスです!!

https://www.amazon.co.jp/Audible-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/b?ie=UTF8&node=7471076051&linkCode=ll2&tag=wakworks-22&linkId=7dbe7ed17e94c946c45c06323b82ec6b&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

コメント

タイトルとURLをコピーしました